さて、今回はリアフェンダーの取り付けです。
ninja250Rで、雨の日や悪路を走った事のある方なら分かると思いますが、
デフォルトのリアフェンダーは【あってないようなもの】ですw
覆っている部分がとても細いこと、そして何よりタイヤから離れすぎているため、
もう、ホント泥だらけになります。orz
で、今回使用するのはエーテック社製のリアフェンダー。
フルカバードタイプなので、チェーンの外側からつけます。
(といっても、後ろ半分は露出するのですがw)
まず、チェーンカバーを外します。
これはネジを外せば簡単に取れます。
次に、反対側のブレーキホースステーを外します。
これがなかなか、大変で、ネジを回すのがものすごく大変です。
かといって説明書に書いてある「ブレーキキャリパーを外すと作業がしやすくなります。」
という言葉に惑わされないようにw
キャリパーを外すの自体が面倒ですw
というわけで、このステーは今後使用しないので、曲げちゃっても構いません。
ラジペンかなんかで、輪っかをグニィーと開いてホースをどけてネジを回しましょう。
といっても、このステーを外すには、他の方法なんて、ブレーキホースをはずすしかないのですがw
あとは無理やりとりつけますw
ブレーキホースのところを通すのがちょっと大変ですが、このときに無理にまげて破損しないように気をつけます。
通る位置があるので、無理はしないように。
見た目もだいぶ変わるので、これはオススメです。
大型にまけないかっこよさを手に入れましょう。(´▽`*)
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さて、カスタム第一弾ですが、まずは電源がとれないと何も始まりません。
ZZRのように小物入れはないので、取り付け場所にはちょっと困ります。

ということで、今回は防水仕様のシガーソケットを使用します。

今回使用したのはニューイングのDCStation。
2口でキャップがついていて、防水になっています。
ただ使用中は隙間から水が入るので、雨が直接かからないところにつけなくてはいけません。

というわけで、後部座席の下に収納することにしました。
本来U字ロックを収納するようになっているので、そこにスイッチも設置します。
あとは、バッテリーにつなぐだけですが、ZZRと違ってここがちょっと大変です。
バッテリーの収納されている場所は一緒なのですが、

左右のカウルを外すと、シートのネジが見えます。
コレを外すと、

ようやくシートの下にバッテリーが見えます。

バッテリーに接続します。
付けるときは+から、外すときは-からおこないます。

これで完成です。
車載工具を端に寄せ、元どおりゴムバンドをかけて、完成。
ちょうどいい感じに収まりました。
ZZRのように小物入れはないので、取り付け場所にはちょっと困ります。
ということで、今回は防水仕様のシガーソケットを使用します。
今回使用したのはニューイングのDCStation。
2口でキャップがついていて、防水になっています。
ただ使用中は隙間から水が入るので、雨が直接かからないところにつけなくてはいけません。
というわけで、後部座席の下に収納することにしました。
本来U字ロックを収納するようになっているので、そこにスイッチも設置します。
あとは、バッテリーにつなぐだけですが、ZZRと違ってここがちょっと大変です。
バッテリーの収納されている場所は一緒なのですが、
左右のカウルを外すと、シートのネジが見えます。
コレを外すと、
ようやくシートの下にバッテリーが見えます。
バッテリーに接続します。
付けるときは+から、外すときは-からおこないます。
これで完成です。
車載工具を端に寄せ、元どおりゴムバンドをかけて、完成。
ちょうどいい感じに収まりました。